近年日本では弁護士保険に加入する人たちが増えてきています。
それには理由がありました。
弁護士を雇わなければ解決できないようなものが増えてきているからです。


私たちに一番身近なのは離婚の訴訟ではないでしょうか。
夫婦のどちらかの不倫などで、家庭裁判所に協議離婚の申し立てをする人たちが増えてきています。
弁護士を雇わなければ解決できないのは、離婚訴訟だけではありません。
一番大きなは金銭トラブルでしょう。

友人に100万円貸したのに、返済期限過ぎても、お金を返してくれない。
友人にお金を貸す場合、借用書をとる人はあまりいないでしょう。
借用書がないので、どうしてもお金を返してもらいたければ、弁護士を雇って法的な手段に訴えるしか手立てはありません。
その場合お金は戻る可能性が高いですが、高額な弁護士費用がかかってしまいます。


こんな時に備えて保険に入っていれば解決できるものもあります。
今時の保険は、こんなものまでが、というくらい多くの種類の保険が用意されています。
金銭トラブルの解決には弁護士を雇って法的手段に訴えるのが一番最良の方策ですが、その時に弁護士を雇って発生する費用を賄ってくれる保険があります。
弁護士保険 に加入していれば、協議離婚や金銭トラブルで弁護士を雇わなければならなくなったとしても安心です。
金銭トラブルをできるだけ早く解決したい人達は、弁護士保険に加入しておくことをお勧めします。