カードローンの利便性については、改めて言うまでもないことですが、それを一度でも利用した人であれば簡単に理解出来ます。
もともと私は人から借金するのが大嫌いな性格なんです。
それでも長い人生の間には、窮地に追い込まれることもありました。
私でも過去に消費者金融会社のローンを何度か利用した経験があります。
正直言って、ものすごく怖かったです。
とてつもなく悪いことをしているような感じがしたのは、それが飲み屋の借金返済だったからなのでしょう。

見渡せば、世の中には複数の消費者金融や銀行から融資限度額目一杯まで融資を受けてしまっており、返済が滞っている人たちが意外と多いです。
このような人たちを多重債務者と称しています。
政府金融庁は、このような社会的傾向を憂慮して2010年に法律改正しました。
総量規制という貸金業法の改定なんです。
この法律改定で、個人が消費者金融などの金融機関から借り入れできる金額の限度額が設定されました。
すなわち、個人の年収の三分の一までを上限としてローンを受けることが出来ると言う改定なのです。
裏を返せば年収の三分の一を超えてしまうようなローンは許さないぞという、政府金融庁の姿勢を明確に示す法律改定だったのです。

この画期的な法律改定以来、多重債務者に陥る人たちの数は激減しています。
ですが、それでもなかなかやめられないのがローン依存症の人たちの特長なんです。
まさに「分かっちゃいるけど、やめられない」の世界なんですね。
不幸にして多重債務者に陥っている人たち、あるいは陥りそうになっている人たちにお勧めのサイトです。
おまとめローン比較 で、おまとめローン診断を受けてみませんか?
おすすめです。